2017年08月10日

山の日にお手軽山登りは如何ですか

ヒラフゴンドラ.jpg

8月11日は祝日「山の日」ですね。

山の日にちなんでお手軽山登りは如何ですか?
写真はグランヒラフスキー場のゴンドラ到着付近から撮影したものですが北海道らしい大パノラマを見ることができますよ。
天気の良い日は雄大な羊蹄山をバックに撮影できますが、天気が悪くても運が良い時は綺麗な虹が架かった素晴らしい景色を見ることができます、日々様々な変化で景色が移り変わるヒラフエリアを是非ご覧下さい。

サマーゴンドラは8/10〜8/15の期間8:30〜17:00にて運行しています。
お手軽に山登り気分を体験できますサマーゴンドラで山の日をお楽しみ下さい(菅)

★★★みなさまからの「いいね!」お待ちしております★★★
http://www.facebook.com/izumikyo
【ニセコでコテージ滞在!ニセコのご宿泊は泉郷レンタルコテージで】

posted by izumi at 20:27| 北海道 ☔| Comment(0) | ニセコ 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

羊蹄山と鱗雲

DSC_0406.JPG

ヒラフエリア周辺はここ数日安定しない天候となっていました。

写真の空は昨日京極エリアから撮影した鱗雲です。

少々写真撮影のタイミングを逃してしまったのですが夕焼け時の鮮やかなオレンジ色と横に帯状に伸びた鱗雲、羊蹄山上方に大きな雨雲の塊が集まりとても面白い景色となっていました。

鱗雲は秋の季語に使われるように春に見られるのは珍しいとされていますが条件さえ合えば見る事の出来る雲です。
羊蹄山エリア周辺の澄んだ空気と春時期独特の安定しない天候で出来た不思議で楽しい景色と言えますね。

来週から周辺天候は25℃前後の暖かな天気予報になっております。
夏に向けて景色が目まぐるしく変わる羊蹄山麗を是非散策してみては如何でしょうか。(菅)

★★★みなさまからの「いいね!」お待ちしております★★★
http://www.facebook.com/izumikyo
【ニセコでコテージ滞在!ニセコのご宿泊は泉郷レンタルコテージで】

posted by izumi at 14:20| 北海道 ☔| Comment(0) | ニセコ 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

春の森林ウォッチング

d49f827e77afa5c80791d8deae694ebe-300x210.jpg

ヒラフエリア周辺も雪解けが進んできており道路脇から様々な植物が見えるようになってきました。

そんな新緑が美しいニセコで開催される春の森林ウォッチングのイベントをご紹介します。

森林インストラクターの資格を持つガイドさんと一緒に歩くので体力に自信の無くても大丈夫ですよ。
都会ではあまり見かける事のない植物やきのこ類、美しい色の鳥たちの活動を目の前で見ることが出来ます。

日程 2017年4月29日(土)〜2017年5月7日(日)
時間 早朝の部6:00〜8:00, 午前の部10:00〜12:00, 午後の部13:30〜15:30
定員 各回10名様程度まで
対象 小学生以上 ※未就学児のご参加希望はご相談ください。
料金 大人3,500円 小学生1,500円※防寒ブーツ、トレッキングポール、スノーシューのレンタル料を含む。
集合 .Base(ドットベース)内スノースクールカウンター
  
GWはニセコの自然を感じながら森林ウオッチングは如何でしょうか(菅)

★★★みなさまからの「いいね!」お待ちしております★★★
http://www.facebook.com/izumikyo
【ニセコでコテージ滞在!ニセコのご宿泊は泉郷レンタルコテージで】

ラベル:ニセコGW
posted by izumi at 16:40| 北海道 ☔| Comment(0) | ニセコ 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

お散歩のススメ

昨日は冷たい風が少しありましたが、日中は太陽の日差しがポカポカと暖かい、お散歩日和でした。

雲ひとつない空の下、雄大な羊蹄山がよく見えました。

yotei.JPG

何となくぼんやりと霞んだ空気を感じるのも、春のニセコらしいです。

足元では、あちらこちらでフキノトウがグングン顔を出しはじめていますが、その中で花のつぼみも見つけられるようになってきました。

hukuju.JPG

こちらの福寿草も、もうすぐ元気に花を咲かせそうです。

穏やかなこの季節。
のんびりと自然を感じながらのニセコ散歩はオススメですよ♪(岩)

★★★みなさまからの「いいね!」お待ちしております★★★
http://www.facebook.com/izumikyo
【ニセコでコテージ滞在!ニセコのご宿泊は泉郷レンタルコテージで】
ラベル:ニセコ 散歩
posted by izumi at 10:37| 北海道 ☔| Comment(0) | ニセコ 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

羊蹄山の秘密が漫画になりました!

manga-1.jpg
写真:倶知安観光協会より

ニセコのシンボル「羊蹄山」。その雄大さはいつみても飽きることはありません。

そんな羊蹄山がどのようにして出来上がったのか、どんな歴史をたどって今に至るのか、それを紹介してくれる漫画が倶知安観光協会より製作されました。

どなたでも無料で見ることができるよう、現在は倶知安観光協会のHPからご覧いただけます。

内容は見てからのお楽しみですが、遠い昔はどんな地形だったのか、なぜニセコはこんなに雪が多く降るのか、羊蹄山の湧水はどうしておいしいのか、などなど博物館などに行かないと知ることができないことを漫画でわかりやすく紹介しています。

バックカントリーや夏の登山に羊蹄山に出かける方も、この漫画を読んで魅力を知ってから出かけてみるのも楽しいかもしれませんね。

今回は第1章ということなので、次回作も期待です。

ぜひご覧になってみてください。

(梨)

★★★みなさまからの「いいね!」お待ちしております★★★
http://www.facebook.com/izumikyo
【ニセコでコテージ滞在!ニセコのご宿泊は泉郷レンタルコテージで】
posted by izumi at 11:02| 北海道 ☔| Comment(0) | ニセコ 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

冬の訪れ

昨日はブログでもお知らせしました通り、強風の中、雪と落ち葉が降り続きました。

一晩明けて朝。
家を出るときは雪らしきものは見かけなかったのですが、ヒラフに近づくにつれて、昨日の降雪の跡が見られるようになりました。
さすがヒラフです。

centre.JPG

管理センター横にもしっかり雪が残っています。

羊蹄山の裾野も、だいぶ白くなってきました。

yotei.JPG

今週末まで、未だバーベキューやテニスをお楽しみいただけますが、今のところ週末は「時々雪」マークが出ています。
今月、ニセコで過ごされますご予定のある方は、風邪などをひかないよう、温かい服装でお越しください。(岩)

★★★みなさまからの「いいね!」お待ちしております★★★
http://www.facebook.com/izumikyo
【ニセコでコテージ滞在!ニセコのご宿泊は泉郷レンタルコテージで】
ラベル:ニセコ 羊蹄山
posted by izumi at 14:00| 北海道 ☔| Comment(0) | ニセコ 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

雪が降っています

cam3_b[1].jpg

写真:ニセコユナイテッドライブカメラより

本日は、朝よりニセコ・倶知安ヒラフ地区では雪が降っています。
上記写真は、グランヒラフスキー場で、
下記写真は、アンヌプリ国際スキー場の現在の様子。

cam-1[1].jpg

どちらも山一面に雪が積もっている状態です。
市街地より、スキー場に近づくにつれ、
風も強くなっており、雪も横降りです。

グランヒラフスキー場オープン予定は、
11/23(水)となっています。

雪の状態にもよりますが、
順調に積もっていけば、あと1ヶ月後には
スキーを楽しむことが出来ますね。

(山)

★★★みなさまからの「いいね!」お待ちしております★★★
http://www.facebook.com/izumikyo
【ニセコでコテージ滞在!ニセコのご宿泊は泉郷レンタルコテージで

posted by izumi at 09:59| 北海道 ☔| Comment(0) | ニセコ 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

雪虫

昨日は近くの森の中を歩いてみました。
肌寒いこともなく過ごしやすい天候だったのですが、いよいよ雪虫に出会う季節になっていました。

yukimushi.JPG
(真ん中の小さな白い粒が雪虫です)

フワフワと妖精のようにあちらこちらで飛んでいる様子を見かけると、平地でもそろそろ初雪が降るかもと、ちょっとワクワクしてしまいます。

なかなか色づかなかったニセコの木々も、気がつけば眩しい黄金色になって来ています。

yellow.JPG

お天気と路面状況の確認を忘れずに、ニセコの黄葉を堪能しに、是非お越しください。(岩)

★★★みなさまからの「いいね!」お待ちしております★★★
http://www.facebook.com/izumikyo
【ニセコでコテージ滞在!ニセコのご宿泊は泉郷レンタルコテージで】
ラベル:ニセコ 黄葉 雪虫
posted by izumi at 10:08| 北海道 ☔| Comment(0) | ニセコ 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

冬の気配!羊蹄山・アンヌプリもついに初雪!

snowing.jpg
ニセコプロモーションボードFacebookより

テレビでは石北峠や利尻山が初冠雪というニュースをしていましたが、わが町の
シンボル羊蹄山・ニセコアンヌプリもついに初雪を迎えました。

朝方見たところ、羊蹄山の上は雲で隠れていてその頂きを見ることができません
でしたが、中腹の沢には積もった雪がはっきりと見ることができました。
昨年の初冠雪は9/29だったので、昨年より9日遅いそうです。

annupuri.jpg
五色温泉インフォメーションセンターより

ニセコアンヌプリは所々うっすらと積もっている様子がうかがえます。

現在ニセコは紅葉も週末は雪がかった羊蹄山と紅葉を一度に
楽しめそうですね。

お出かけの際は暖かい格好でお越しください。

(梨)

★★★みなさまからの「いいね!」お待ちしております★★★
http://www.facebook.com/izumikyo
【ニセコでコテージ滞在!ニセコのご宿泊は泉郷レンタルコテージで】
posted by izumi at 10:07| 北海道 ☔| Comment(0) | ニセコ 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

ニセコの紅葉が始まっています

shinsennuma.jpg
ニセコ五色温泉インフォメーションセンターHPより

ニュースでは大雪山の黒岳が紅葉の見ごろを迎えているとのことですが、ニセコも
そろそろピークを迎え始めます。

昨日の神仙沼の様子はそろそろ色づき始めた様子。ニセコの山々はここ1週間が
見ごろだそうです。

風のない気持ちのいい秋晴れの日は、静かな湖面に紅葉と青い空が映し出されて、
とても美しく幻想的な風景です。
駐車場から木道を歩いて約10分で沼へたどり着くことができるので、気軽に散策が
できます。
また駐車場の奥の展望台からは日本海を一望できるビュースポットです。

神仙沼へ向かう道道66号線は通称パノラマラインと呼ばれ、紅葉を楽しめる
ドライブスポットなので、軽快な音楽を聴きながらドライブを楽しんでみては
いかがでしょうか。

秋のニセコも魅力がいっぱいです。ぜひ遊びにお越しください。

(梨)

★★★みなさまからの「いいね!」お待ちしております★★★
http://www.facebook.com/izumikyo
【ニセコでコテージ滞在!ニセコのご宿泊は泉郷レンタルコテージで】
posted by izumi at 10:43| 北海道 ☔| Comment(0) | ニセコ 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする